Q&A

クイズで正解を選んでいるのにBADと言われる!

  • このアプリでは、『まちがった回答をタップ』して、『ただしい回答を残す』ルールとなっています。
  • 正解をタップせず、まちがっている回答をタップしましょう。

ジェムってなぁに?

  • クイズをクリアすることで手に入る宝石です。ルビー(赤)、サファイア(青)、エメラルド(緑)、トパーズ(黄)、アメジスト(紫)、ダイヤモンド(白)の六種類存在します。
  • 同じ色のジェムを一定数集めれば、ガチャを回すことができます。たくさんクイズをプレイして、たくさんガチャを回しましょう!
  • ガチャを回すと色と同じキャラクターが手に入ります。
  • ほしいキャラクターを見つけたら、キャラクターの色と同じ教科のクイズをプレイしてみましょう。

レアジェムってなぁに?

  • 通常のジェムと同じく、クイズをクリアすることでごくまれに手に入る宝石です。
  • レアジェムはガチャのレベルを上げるために使用します。
  • レベルの上がったガチャは、より多くのキャラを入手しやすくなります。頑張ってガチャレベルを上げてみてくださいね!

ジェムをもっとかせぎたい

  • ジェムをたくさん入手したい場合は、クイズでより多くのまちがいを選択してみましょう!すると画面右下にある『テンションゲージ』が増加していきます。
  • この『テンションゲージ』がたまったままの状態で完全正答すると、入手するジェムにボーナスがあります!ただし、正解を選んでしまうと『テンションゲージ』は減ってしまいますのでご注意を!
  • また、クイズのリザルト画面では、現在の『テンションゲージ』を維持したままもう一度プレイすることも可能です。
  • 高いテンションを維持したまま繰り返しクイズをプレイすれば、きっとたくさんのジェムを集めることができるでしょう!

ゴールドってなぁに?

  • ゴールドはゲーム内で使用できる通貨です。
  • ショップで各種アイテムやキャラクターを購入したり、キャラクターのパワーアップをするのに使用します。
  • ゴールドはバトルで入手できるトレジャーボックスを開けることで入手できるほか、タイムボーナスボックスやダイヤモンドガチャからも入手できます。

貝殻ってなぁに?

  • ゲーム内で使用できる通貨の一種です。
  • ゴールドと同じく、ショップで各種アイテムやキャラクターを購入できるほか、トレジャーボックスの待ち時間やトレーニングの待ち時間を0にして、いますぐ完了させることができます。
  • 貝殻はタイムボーナスボックスやダイヤモンドガチャから入手できます。
  • その他にも親アカウントから子アカウントへ「配布用貝殻」を渡すことができます。
  • 「配布用貝殻」は子アカウントがタイムボーナスボックスをあけることで親アカウントに渡されます。
  • 貝殻をもれなく集めたい時はタイムボーナスボックスをあけるようにしましょう。

配布用貝殻って何?

  • 『子アカウント』として親子付けされているアカウントが「タイムボーナスボックス」をあけることで、「親アカウント」に渡される「親アカウント」専用の貝殻です。
  • 後述するご褒美として子アカウントに貝殻としてプレゼントすることができます。
  • 同様に、ご褒美として配布用貝殻を消費してゲーム内アイテムを買ってあげることが出来ます。
  • 「配布用貝殻」は子アカウントがタイムボーナスボックスをあけることで親アカウントに渡されます。
  • 貝殻をもれなく集めたい時はタイムボーナスボックスをあけるようにしましょう。

スマホを変えたい

  • ご使用のスマートフォンから別のスマートフォンにデータ移行ができます。
  • ゲームにログイン後、ホーム画面の一番したにある次の画面に移動します。
  • ここにあるボタンから端末移行コードを発行します。
  • 次に、新しいスマートフォンでマナビモ!を起動し、タイトル画面で「端末移行」ボタンをタップします。
  • ここで端末移行コードを入力すると端末移行が完了します。
  • 端末移行完了後は、古い端末でプレイすることができなくなりますのでご注意ください。

スマホを無くした

  • スマートフォンをなくしてしまった場合はお手数ですがサポートへ連絡してください。
  • 上手く行けば新しいスマホにデータを移すことが出来ます。
  • 予めメールアドレスの登録をしていただけると有事の際にスムーズに対応ができます。

親子付けって何?

  • 親子で別のスマートフォンをお使いの場合、親子付けをすることでデータ連携ができます。
  • 「親アカウント」は「みまもり」画面、「子アカウント」は「オプション」画面にいくことで親子付けができます。
  • お子さんのスマートフォンでは「オプション」画面に移動して「親を登録する」を選びます。するとカメラが起動します。
  • 親御さんのスマートフォンでは「みまもり」画面に移動して「+子を追加する」を選びます。
  • 親御さんのスマートフォンにQRコードが表示されるので、お子さんのスマートフォンで起動したカメラで読み取ります。
  • 親御さんのスマートフォンで「更新」をかけると、親子登録の申請が届いているので申請を受領することで親子付けが完了します。
  • 親御さんのスマートフォンで、複数の子アカウントを親子付することができます。

親子付けをするとなにができるの?

  • 『親アカウント』は『子アカウント』の課金を制限することができます。
  • 『親アカウント』は『子アカウント』の学習の成績を確認することができます。
  • 『親アカウント』は『子アカウント』にご褒美としてショップのアイテムを買ってあげたり、貝殻をあげることができます。
  • これらの設定・確認は、ホーム画面上部にある『みまもり』ボタンから行うことができます。
  • 『子アカウント』は『親アカウント』に対して、ショップに陳列されている日本円もしくは貝殻で購入できる商品をおねだりすることができます。
  • おねだりした商品を承認すると、『親アカウント』側で決済や貝殻での支払いが行われ、『子アカウント』に商品が付与されます。

トレーニングって何?

  • 入手したキャラクターのレベルをアップさせる方法の一つです。トレーニング設定を行い、一定時間が経過することで、そのキャラクターのレベルを上昇させます。
  • 短いトレーニングでは1レベル、長いトレーニングでは3レベルを固定で上昇させることができます。高レベルのキャラクター育成はトレーニングが効果的ですよ!
  • トレーニング中もそのキャラクターをクイズやバトルに連れていくことはできるので、集中して育成したい場合には是非活用してくださいね!

クイズにつれていくキャラを変えたい

  • クイズに連れていくキャラクターを変更したい場合は、チーム編成画面で変更できます。
  • チーム編成画面で現在選択しているキャラクターのうち、一番上のキャラクター(リーダー)がクイズにつれていくキャラクターです。
  • 枠が少し大きくなり、点滅をすれば選択状態となります。この時、右にあるアイコンから変更するキャラクターを選択してください。
  • 変更されたらホーム画面に戻り、クイズに行ってみましょう! 選択したキャラクターがクイズで出現します。

バトルにつれていくキャラを変えたい

  • バトルに連れていくキャラクターを変更したい場合は、チーム編成画面で変更できます。
  • チーム編成画面で現在選択しているキャラクターから、変更したいキャラクターを選択してください。
  • 枠が少し大きくなり、点滅をすれば選択状態となります。この時、右にあるたくさんのアイコンから変更するキャラクターを選んでください。
  • また、チームは3つまで保存することができます。画面上部にある数字のボタンを選択するとチームを切り替えることができます。
  • チームを編成したらホーム画面に戻り、バトルに行ってみましょう!

属性って何?

  • バトルの時、ダメージ計算の有利不利に関わる要素です。属性はキャラクターごとに設定されており、『火』『水』『木』『光』『闇』の5種類存在します。
  • またキャラクターの持つ攻撃ワザにも設定されており、時にはキャラクターの属性と攻撃ワザの属性が違う場合もあります。
  • 『火』『水』『木』は三すくみの関係で、『火』は『水』に弱く、『水』は『木』に弱く、『木』は『火』に弱くなっています。そして『光』と『闇』は互いが互いの弱点となっています。
  • 有利な属性の攻撃ワザで攻撃した場合、ダメージが大きくなります。その反対に、不利な属性の攻撃ワザで攻撃した場合、ダメージは減少してしまいます。
  • 相手の属性をしっかりと見定めて、できるだけ有利に戦えるようにチームを編成しましょう!

ニガテって何?

  • バトルの時、ダメージ計算のボーナスに関わる要素です。ニガテはキャラクターごとに設定されており、『斬撃』『打撃』『刺突』『魔法』『爪牙』『銃撃』の6種類存在します。
  • 該当する武器種類の攻撃ワザを受けてしまうとダメージが大きくなってしまうので、相手の武器種類をしっかりと見定めて、できるだけ有利に戦えるようにチームを編成しましょう!
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