なぜ勉強なのにゲーム? ABOUT
たくさんのゲームキャラクターの複雑な属性や特徴を、子どもたちは簡単に覚えてしまいます。 これは、脳科学の分野で言われている「情動を伴う記憶はより強固なものになる」、つまり「楽しい」と感じている時に得た知識はより強く定着するということ、そのものです。 そうだとしたら、この「楽しさ」を学習に利用しない手はありません。
また、ものごとにゲーム要素を持たせる「ゲーミフィケーション」という言葉も、近年よく耳にするようになりました。学習においても、適切なフィードバックや報酬を用意することで、学習者の動機付けを行い意欲を高めることができると考えられています。
マナビモは、ゲーム開発のプロフェッショナルが演出する「楽しさ」や、やる気を引き出すゲーミフィケーションの効果によって、子どもたちがもっと楽しく、もっと意欲的に勉強できるようにデザインされた、新しい学習ツールです。